新着情報

第3回カンボジアスタディツアー参加者の感想
神戸学院大学 5回生 井上さん

第三回カンボジアスタディツアーに参加させていただいた神戸学院大学薬学部5回生の井上です。

カンボジアスタディツアーでは、実際にカンボジアの薬局に出向き、お薬の購入体験をさせていただいたことで徐放錠を分割して飲んでくださいと言われた時、
向精神薬である睡眠薬を渡された時に、身をもって日本とカンボジアの薬に対する意識の違いを感じることができました。

カンボジアのクックマ孤児院に連れて行ってもらった際には、家庭の事情で親元を離れて暮らさざるを得ない子供たちに出会いました。
「子供達は家庭の事情をしっかりと理解した上で自分の置かれている状況を理解し、子供達は”自分たち”で頑張っています」という運営者の方の言葉がとても響きました。
そんな子供達には先生になる夢、歌手やモデルになる夢、お医者さんになる夢、たくさん夢の形がありました。
前を向いて、”自分たちで”頑張っている子供達をそばで見ていると、私も必ず夢を形にしようと前向きな気持ちになりました!

カンボジアスタディツアーは医療をただ見て帰ってくるだけでなく、現地の方との出会いや、話を聞かせていただいたりする機会が多く、
なかなか日本で日常生活を送っているだけでは、気づくことも味わうこともできない経験ばかりでした。

参加させていただいた4日間を通して、自分の目で見たり、”体験”させていただく機会がとても多く、カンボジアに対する固定観念やイメージも大きく変わり、
自分の目で見ることの大切さを改めて感じることができました。
これからの私の一生の財産となるような経験ができたと思っています。

貴重な経験をたくさんさせていただいたこと、本当に心から感謝しています!
ありがとうございました!!

imatoku_admin第3回カンボジアスタディツアー参加者の感想
神戸学院大学 5回生 井上さん